(3/2)第1回! とQひさのQuiz Genron Academy

先日も掲載しましたが、改めて。
クイズ屋向け、といったイベントではないと思いますが、クイズにちょっと興味がある友人などを連れて行くと楽しいかも。クイズ的にも、クイズイベントのの新しい試みを見ることができると思います。

第七回エコノミクス甲子園

2/17に全国大会が行われ、東海高等学校「ネオデフォルト」チームが優勝を収めました。
また、この大会を収めたDVDの制作・発売が決定したとのこと。これは楽しみです。

クイズ書店にて「賢押杯2011」「賢押杯2012」記録集発売

紙での在庫がほぼないとのことで、今後はこの電子書籍版をお求めください。過去の大会についてもこのサイトで買えます。

明日のホールドオン#163

幡本絢香藤江宏和,瀬上幸喜,古謝文代(敬称略)の4人がチャンピオンに挑戦します。
現在募集されている予選会は大阪、名古屋、岡山、香川、東京、秋田、宮城。大阪と名古屋は〆切間近です。

(3/2)日本一テレビ

歌・笑い・頭脳・技術の4分野で、一年をかけて日本一を決める「日本一テレビ」。その最初の特番が3/2の13:30から放送されます。
頭脳分野は『日本No.1の頭脳王』。先日2/11に京都で行われた関西予選の模様が放送されるようです。

BAZOOKA!!!「ダークサイドクイズ王」

BSスカパー!241の番組『BAZOOKA!!!』。2/25に放送された企画は、殺人鬼や裏社会、芸能ゴシップなど地上波では決して出題されないクイズを出題する「ダークサイドクイズ王決定戦」。
解答者にはクイズ界でもおなじみの方々が4名ほど出場していた模様。私は見ていないのですが、今後も【2月26日(火)後0:00】【2月27日(水) 深1:00】のスケジュールでリピート放送があるそうなので、興味のある方は是非に。