2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(12/1〜12/9)4人早押し難問チャレンジ

過去数回、タワー上りイベントとして開催された難問大会。今回は通常の4人早押しを使ってのチャレンジイベントとのことで、これまでとはひと味違った感じになりそう。時間も期間もたっぷりですね。

プレabc the 11th開催についての意見募集

2013年2月17日に開催を予定している「プレabc the 11th」ですが、大会twitterでの発言が物議を呼び、大会長より「来年2月にプレabcをそもそも開催する事の是非につきツイッター上でも信を問いたい」とのコメントが出ています。 詳細については、11/28の公式…

(2013/1/6)第3回彩の国フリバ/第2回彩の国新人王

昨日告知し忘れましたが、11/30で一旦エントリーが締め切られました。

(12/16)STU the seventh

「遅刻について」のアナウンスが公開。一つ前の「当日の受付について」とともに非常に重要なので、必ずお読みください。

(12/2)いもとのスポーツ王は俺だ!

大会直前、駆け込みでコースB・C・Dのルールが発表されました。BはBaceball、CはClimbing、Dは競馬(Derby?)がモチーフ。 当日エントリーも可、ただし参加費は700円と少し上がります。懇親会の参加は、当日主催者にお問い合わせください。

(12/1)TSUBAME CUP 2012

尾林衡史さん主催の、ガチ短文オープン。いよいよ明日です。会場は川崎市国際交流センター。 当日エントリーも受け付けるとのこと。会場には机がありませんので、下敷きをお忘れなく。

(2013/2/23)第1回隼杯

エントリーの受付が先ほど(12/1の午前0時)始まりました。この大会はエントリーが必須となっています。参加定員は200名と多めですが、参加される方はエントリーを必ず行ってください。

ペリシテ人の土地

パレスチナが国連の「オブザーバー機構」から「オブザーバー国家」に格上げ。これ、歴史的じゃないですか。

明日のホールドオン

なんか休みです。

(2013/1/5)Borderless Ocean Cup

本戦Best20は、1対1の対戦を5組同時に行うとのこと。今回は、その組み合わせ決定の手順が紹介されています。

サヨナラじゃない

FUNKY MONKEY BABYSが来年の解散を発表。DJケミカル、いいお坊さんになりそうです。

明日のホールドオン#124

中谷久恵,伊藤浩助,小柴和江,前田大(敬称略)の4人がチャンピオンに挑戦します。 また、札幌予選の受付が終了。代わって1月の東京予選が告知されました。

クイズ宅配便(Q宅)、復旧

登別市を拠点とし、停電の影響を受けていたクイズ宅配便ですが、復旧したそうです。しばらくは遅れなどがあるかとは思いますが、まずは無事復旧してよかった。

(2013/2/23)第1回隼杯

エントリーの詳細が公開されました。エントリー開始は12/1。定員は200名です。 また、物販、大会告知は不可とのこと。ご注意ください。

(2013/2/10)「大阪・冬の陣」

一心精進の情報が更新されました。新情報がどの部分かちょっと把握してないんですが、会場が確定したということで良いのかな。大阪市立港近隣センターです。

(12/1)TSUBAME CUP 2012

事前エントリーと問題集販売申込が締め切られました。エントリー枠には余裕があるため、当日エントリーも受け付けるそうです。

SMBCコンサルティング

2012年のヒット商品番付が発表。モンゴル勢はいません。

明日のホールドオン#123

酒向朋子,横地貴弘,山口純子,冨田克則(敬称略)の4人がチャンピオンに挑戦します。

クイズ宅配便(Q宅)、停電中

北海道の暴風雪にともなう停電により、登別市から発送しているクイズ宅配便も業務に支障が出ているそうです。発送停止や問い合わせ回答の遅れなどが発生しているとのこと。「中の人」は元気だそうですので、一安心。

(11/24)北陸AIQ7

公式サイトで結果が発表されています。優勝は星六さん。おめでとうございます。

(2013/1/6)ニコニコ問答(β)

11/28の午前0時からエントリー受付開始。それに先立ち、11/27の23:40くらいからニコニコ生放送を行うそうです。もうすぐだ!

胆振総合振興局

北海道で暴風雪。室蘭市や登別市では停電などの被害が出ています。

明日のホールドオン#122

山崎寿子,山田大輔,嶋野久江,木明拓椰(敬称略)の4人がチャンピオンに挑戦します。

(2013/2/10)「大阪・冬の陣」

1Rと2Rのルールが発表されました。1Rは60問ペーパー、2Rは2○2×→3○2×の二段階早押しクイズ。

(2013/1/6)第3回彩の国フリバ/第2回彩の国新人王

一心精進にアップされていないので見逃しがち。埼玉に縁の深い人を対象にした「彩の国フリバ/彩の国新人王」ですが、エントリーは11月末で一旦締め切られます。

ヨイトマケの唄

紅白歌合戦の出場者が発表。初出場はプリンセスプリンセス、ナオト・インティライミなど。ももいろクローバーZと美輪明宏で桃組を結成したら、なんかぶっちぎりそうです。

明日のホールドオン#121

大崎容子,高橋政輝,山根佳子,堀照昌(敬称略)の4人がチャンピオンに挑戦します。

クイズ企画共有化計画"Q_loud"更新

クイズ問題・企画を共有して複数のサークルで使おう、というサイト「Q_loud」。しばらく更新がありませんでしたが、一気に10ファイルが公開されました。東京のサークル「シンサクール蒲田」のものがほとんど。多少面倒な手順がありますが、サークルの例会の…

(12/16)STU the seventh

「当日の受付について」がアップされました。キャンセル待ちが多く出ていることもあり、厳しめに設定されています。とはいうものの、不参加・遅刻連絡などは社会的に当然のことでもあります。不参加がわかったらすぐ連絡する、早めの行動を心がける、など先…

(12/2)いもとのスポーツ王は俺だ!

Group Stage A「The Field General(アメリカンフットボールクイズ)」が発表されました。アメフトのルールが分かっていると理解がしやすいルールのようです。