2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のホールドオン

国会中継でお休みです。

(11/1〜11/4)4人積み重ねチャレンジ

11月はチャレンジイベントが続く様子。まずは4人積み重ねチャレンジ。知識の深さが問われます。

劇場版Qm@s part6 公開

紹介が遅れましたが、最新話がおとといアップされました。 「The Quiz m@ster(Qm@s)」は、ニコニコ動画で公開されているノベル動画シリーズ。ピウPとATPの2人が共同で、競技クイズの熱い戦いを描いています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。 ゲ…

(11/17)頭のわるいこと

当日の持ち物について更新。参加費、筆記具、諦めの心が必要とのことです。

鬼の詩

藤本義一さん死去。お悔やみ申し上げます。

(11/2)Eテレ『ティーンズプロジェクト フレフレ』に東京大学クイズ研究会が出演

「ラジオDJになりたい」というティーンを応援するため、お客さんが興味をもち、公開番組が盛り上がるクイズ作りの極意を伝授するそうです。18:55〜。

2000万円落下クイズ!マネードロップ

7問クイズに答えるだけで、最高2000万円をゲットできるクイズ番組「マネードロップ」。非常に単純なルールですが、「2人一組」「まず2000万円が渡される」という点で、心理的に非常に深みが増しています。個人的には絶対面白いと期待しています。

明日のホールドオン

国会中継のためお休みです。

第七回エコノミクス甲子園 長崎大会エントリー〆切

長崎大会のエントリーが締め切られました。残りの45都道府県の方、エントリーお忘れなく。

(2013/3/2)RANTRO IMPERIAL ver. 1.0

大会のサブタイトルにもある「センバツ100アーティスト」について。最終的には主観、だが売り上げや知名度、メディア露出などさまざまな要素を勘案して選ばれるそうです。

(11/23)boogie-back open

3Rのルール公開。いわゆるコース別ですが、3コースとも同じルールで行われます。8→4と半数が勝ち抜けますが、誤答が後半に響いてきそうなルール。最後の枠の争いが激しくなりそうです。

サンディ

アメリカでハリケーンが猛威をふるっています。

(2013/2/17)プレabc the 11th

駒木ハヤトさんから本ブログにコメントがありました。 「プレabcですが、結局大阪市内の会場で最終調整中です。情報が錯綜して申し訳ありません。」とのこと。お知らせありがとうございます。

明日のホールドオン#108

鈴木真里,辻本卓郎,内田典子,野原和也(敬称略)の4人がチャンピオンに挑戦します。

S.T.U.(仮)

ある方から情報をいただきました。先日も少し触れた、「鳥居じゃない方のS.T.U.」のサイトです。ええと、ノーコメントで。

(2013/2/23)第1回隼杯

問題傾向紹介の後編「例題」が公開されました。難易度を3段階に分けて、各10問ずつ30問あります。 問題や難易度の付け方に個々人の癖があるのは当然のことですが、「中」や「難」の問題を簡単だと感じた方は、この大会で上位に行ける可能性が高いのかもしれ…

(11/17)頭のわるいこと

多くの人が気になっていたであろう、「お弁当」と「おみやげ(の一部)」が公開されました。って、何の大会なんでしょうか。

(10/21)賢押杯Alt.2012

各地の大会の結果が、ブログ・一心精進で発表されました。10会場合わせた参加者は317人(足し算が間違ってなければ)。すごい規模です。 また、ブログでは来年に予定している「賢押杯2013」のスタッフ募集も行われています。開催時期はスタッフの集まり次第…

AT&Tパーク

ジャイアンツ優勝おめでとう。メジャーリーグの話です。

明日のホールドオン#107

水野真弓,新井崇生,池田理恵,清水一郎(敬称略)の4人がチャンピオンに挑戦します。

「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」に大美賀祐貴さん出演

超A&G+の人気番組「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」で、ももちにクイズをレクチャーするクイズ王として大美賀祐貴さんが出演。……だったのですが、本日24:00〜24:30放送ということで、気付いたら終わっていました。リピート放送はないのかな。

(12/16)STU the seventh

決勝のセルフプロデュース音源についてアナウンス。音源は12/9までに提出してください。

(11/7)頭のわるいこと

大会名はこれで確定とのことです。何と参加費30000円を払う「超VIP」参加者が既に2人エントリーしている状況。300円の「一般」は6人中1人です。 参加カテゴリや飲み会参加などの変更は、11/13いっぱいまで。

(10/28)Sinker×Thinker The2ndPitch

敗者復活から勝ち上がった山本俊治さんが、劇的な逆転優勝を遂げました。おめでとうございます。 何度もスタンディング・オベーションが起こる楽しい問題群でした。終了時間が21時近くになってしまったのは残念でしたが、変化球問題最強位決定戦の看板に違わ…

カフェオレは得意なんですブレンディ

高津クイズ研究会の2連戦が終了しました。

明日のアタック25

「米倉涼子白衣姿で…あのポーズ攻める浦川」とのこと。何だろう、牛の顔のポーズ?

(2013/2/10)「大阪・冬の陣」

スタッフ自己紹介が始まりました。まずは大会長のQTQさん。自作問題も紹介されています。

(2013/1/12)A.O.D第三話(外伝) -時限組曲-

10/26に仕様書が更新されています。前のバージョンを熟読していなかったので、どこが変更されたかはちょっとわかりませんが。仕様書完成までの過程が見られるのは面白いです。

(2013/1/5)Borderless Ocean Cup

主催者が「今回の山場の一つ」と語る、予選後半戦のルールが公開。 長文に触れた経験の少ない人でも、レベルに合わせてじっくり早押しが楽しめるシステム。もちろん勝ち上がりの楽しみも大です。

(12/1)TSUBAME CUP2012

キャンセルポリシーについてアナウンスされました。「あまり厳しいことはしたくない」という主催者の言葉ですが、あまり厳しくする必要がないよう、参加者全体でマナーを向上させていきましょう。